古河機械金属グループ
お知らせ / 製品情報

小型トラック架装用ユニックキャリアをモデルチェンジし販売開始 ~標準装備品をブラッシュアップしオプション装備品も拡充~

2025,12.15

 古河ユニック株式会社(本社:東京都千代田区、社長:菅野 悌二、以下:古河ユニック)は、小型トラック架装用・車載専用型ユニックキャリアのスタンダードモデル『Neo 5 (ネオファイブ)』と『Neo EX (ネオイーエックス)』の2機種をモデルチェンジし、2025年12月15日より販売を開始します。
 『Neo 5 (ネオファイブ)』は、乗り込み角度 約3°を可能にする中折れ式リヤゲートを装備し、車高の低い車両でも安心して積載できるローアングルモデルです。
 『Neo EX (ネオイーエックス)』は、荷台の荷重を分散させる2軸フロントステーを装備した、耐久性を重視するお客さま向けのタフネスモデルです。
今回のモデルチェンジでは、従来の信頼性ある基本構造や機構は維持しつつ、使いやすさの更なる向上を目指して、標準装備品の改良とオプション装備品の拡充を行いました。
 古河ユニックは、車両運搬車のブランド「ユニックキャリア」を通じて、今後も、お客さまのニーズに応える商品の開発・提供を行っていきます。

ユニックキャリア『Neo 5』 UC-35EG
ユニックキャリア『Neo 5』 UC-35EG
ユニックキャリア『Neo EX』 UC-28EG
ユニックキャリア『Neo EX』 UC-28EG

ユニックキャリアとは

ユニックキャリアは、トラックに架装するタイプの車両運搬車です。スポーツカー等を積載して運搬する車載専用型モデルや小型ショベル等を積載して運搬する一般型モデルのほか、自走できない故障車等の積載・運搬に対応したユニッククレーン付きモデルなど、用途に合わせた充実のラインナップを揃えています。

販売製品一覧

ユニックキャリア『Neo 5 (ネオファイブ)』
・UC-35EG 車載専用車
・UC-35EGK 車載専用車(クレーン付)

ユニックキャリア『Neo EX (ネオイーエックス)』
・UC-28EG 車載専用車

主な特長

(1)抜群の乗り込み性能(Neo 5)
『Neo 5』は荷台傾斜角度5°クラス※1にもかかわらず、中折れ式リヤゲートの採用により、一般的なフラットタイプキャリアよりも低角度な ‟乗り込み角度 約3°“ を実現。低車高車でも安心な乗り込みができます。
※1:荷台傾斜角度は車種により異なります。

荷台傾斜角度5°クラスのベストアングル・スロープ
荷台傾斜角度5°クラスのベストアングル・スロープ
約3°の乗り込み角度
約3°の乗り込み角度
UC-35EGの中折れ式リヤゲート乗り込み角度
UC-35EGの中折れ式リヤゲート乗り込み角度
一般的なフラット型キャリアのストレート・リヤゲート乗り込み角度
一般的なフラット型キャリアのストレート・リヤゲート乗り込み角度

(2)イージーな操作性(Neo 5/Neo EX)
自由な位置から思うままに操作できる、コンパクトな特定小電力ラジコンを標準装備。 新たにキャリア本体側の操作スイッチ(荷台スライド、ウインチ)を荷台下からトリイ側面に移設したことで、目線を大きく落とすことなく、安全に作業ができるようになりました。
『Neo 5』のリヤゲートは片手で荷台両側のロックを解除、また、格納時はリヤゲートを起こすだけで自動ロック(リヤゲート固定)する機構を採用しました。荷台の左右に移動してリヤゲートのロック解除や固定をする煩わしさがありません。

特定小電力ラジコン/鳥居側面操作スイッチ(助手席側)
特定小電力ラジコン/鳥居側面操作スイッチ(助手席側)
片側解除・自動ロック機構(Neo 5のみ)
片側解除・自動ロック機構(Neo 5のみ)

(3)メンテナンス性の向上(Neo 5/Neo EX)
新たに、丸環フック、埋め込みフックのフック本体取り付け方法をボルト締結式として、破損時の交換を容易にしました。
また、作業灯、クラッチランプをLED化して長寿命と省電力化に努めました。

丸環フック(ボルト締結式)
丸環フック(ボルト締結式)
埋め込みフック(ボルト締結式)※受け皿部は溶接タイプ
埋め込みフック(ボルト締結式)※受け皿部は溶接タイプ
LED作業灯
LED作業灯
LEDクラッチランプ
LEDクラッチランプ

(4)拡張性の向上(Neo 5/Neo EX)
標準装備の丸環フック(10ヵ所)以外に、新たに荷台片側8ヵ所(荷台左右で16ヵ所)に、丸環フックを移設・増設可能なフック締結用のボルト穴を用意しました。フックの移設・増設にも柔軟に対応できます。

オプションの拡充(新規設定オプション)

タイヤラッシング装置
タイヤラッシング装置

■タイヤラッシング装置(Neo 5/Neo EX)【特許出願中】
取り付けブラケットの採用により、積載車両のトレッドに合わせたより細かな固定位置調整が可能になりました。また、ベルトの着脱も、ベルト側の金具をブラケットに挿入して90°回転させるだけの簡単操作。ステンレス製ブラケットは無塗装で暗所でも目立ち、作業が捗ります。

タイヤラッシング収納スペース
タイヤラッシング収納スペース

■タイヤラッシング収納スペース(Neo 5/Neo EX)
鳥居腰板部にタイヤラッシング装置のブラケット収納スペースを設けました。煩雑になりがちな小物管理が容易に行えます。

低型鳥居
低型鳥居

■低型鳥居(Neo 5/Neo EX)
スタイリッシュな外観を有しながら、機能はそのまま。荷台傾斜作業時も車両上方に大きく突出することがありません。
※ 写真はUC02E。オプションの開閉式横アオリ装着機。

リヤゲート接地保護プレート
リヤゲート接地保護プレート

■リヤゲート接地保護プレート(Neo 5/Neo EX)
樹脂製保護プレートが接地面の傷付きを緩和します。

荷台内LEDマーカーランプ
荷台内LEDマーカーランプ

■荷台内LEDマーカーランプ(Neo 5/Neo EX)
夜間飛行からのランディングを思わせるような2ラインのブルーLED(14ヶ)で、夜間積載時の車幅視認性をアップします。
※ 写真はクラッチランプの光を含みます。

全自動油圧開閉式リヤゲート(Neo 5のみ)
全自動油圧開閉式リヤゲート(Neo 5のみ)

■全自動油圧開閉式リヤゲート(Neo 5)
ラジコン操作でロック解除からリヤゲートの展開・格納まで手元操作が可能です。

アイドルアップ機能付きラジコン
アイドルアップ機能付きラジコン

■「アイドルアップ機能」の追加(Neo 5/Neo EX)
ラジコン操作機にアイドルアップ機能を追加することで手元で荷台スライドやウインチのスピードを4段階に調整することが出来るようになります。

販売価格

主要諸元

最新のお知らせ